志摩、島巡り。

ハンドメイド屋「しましまめぐり」のブログ。

ガラスの焼き方

しましまめぐりがお出ししているガラスは自家製の焼成ガラスです。

「どうやって焼いてるの?」とよく訊かれますので、簡単にご紹介です(´∀`*)

f:id:smsm_meguri:20181026225236j:plain
使うのはこちらの窯です。
シルバークレイ七宝焼きに使われている、わりとポピュラーなものです。
余談ですが、私が子供の頃よく遊んでいたお友達のお母様がご自宅で七宝焼きをされてまして、近くでよく拝見していたのを覚えています。その時の窯はもう少し、トースターに似ていたような…???

f:id:smsm_meguri:20181026225429j:plain
ガラスは大体860℃で焼きます。今は窯を開けてしまったので温度が下がっていますが…。
この写真を撮った時も結構ドキドキするほど熱かったので、焼成中の写真はあんまりありません(´・ω・`)

f:id:smsm_meguri:20181026225759j:plain
焼きあがったものがこちら!
十分冷ましますー。

ちなみに、
f:id:smsm_meguri:20181026225716j:plain
冷却途中で敢えてクラックを入れたりもできますが、安全性が不確かなので頒布はしておりません。写真のものは自分用です♡

f:id:smsm_meguri:20181026230036j:plain
あとは貼り付けたり、
f:id:smsm_meguri:20181026230156j:plainf:id:smsm_meguri:20181026230137j:plain
ミール皿にセットしたり…です。

失敗も多いですが笑、綺麗に焼けると本当に嬉しいですよ!